ひぐらしのなく頃に プレイ中3

祟殺し編暇潰し編終了ー。一応これで問題編は終わりみたい。色々と条件が追加されたのでまた無駄な考えを巡らせてみます。以下伏せ字で。
予想は詩音と梨花ちゃんと監督による共犯説。理由は次の通り。

  • 富竹殺し&鷹野殺しにおいて、一人では犯行は厳しいため、複数犯による可能性が高い。そして鷹野の死体は遠方で発見されているため、車などの移動手段が必要。
  • 鬼隠し編のラストで監督に関していくつかの不審な記述がある。
  • 監督の祭り時における行動が不明である。
  • 詩音が犯人であると仮定すると、鬼隠し編のラストで圭一が「ごめんなさい」と繰り返していたことに対する説明が可能になる。(詩音を見て、さっき殺したと思っているはずの魅音が現れたと勘違い)
  • 同様に綿流し編のラストも説明が可能になる。(圭一を殺しに来たのは魅音ではなく詩音)
  • 詩音はどのシナリオにおいても他のキャラに比べ行動が不明な部分が多い。
  • 鬼隠し編のラスト、圭一のメモで、「バラバラ殺人の被害者をもう一度よく調べてください。生きています。富竹さんの死は未知の薬物によるもの。証拠の注射器はこれです。」の3行が破られていたことから、この記述が真実に近い可能性が高い。
  • 綿隠し編で梨花ちゃんの死体のポケットから注射器が発見されている。
  • 暇潰し編で、梨花ちゃんが昭和53年から58年にかけて殺人が起こることを(そしてその殺害方法までも)予言している。→自らが手を下す、あるいは関与の可能性。

とりあえず思いつくだけでこれ位でせうか。ただ、詩音の目的は悟史の復讐、監督の目的は沙都子(&悟史)を救うことだとしても、梨花ちゃんの目的がいまいち見えてはこなかったりもするんですが。うーん、雛見沢の血塗られた歴史に終止符を打ちたいとかそんなんかな。月並みだけど。
また、上のように予想しても謎は残りまくりです。

  • バラバラ殺人で消えている右腕(か左腕)の謎。→沙都子が折ってしまった宝物庫内のオヤシロ様の腕と関係あり?
  • 毎年の失踪者はどこへ行ってしまったのか?→オヤシロ様への生贄にされた?それとも園崎家地下で見世物にされて殺された?
  • 富竹の死に方の謎。→薬でも使った?
  • 何故綿流し編では大災害が起こっていないのか?
  • レナの雛見沢に転校してくる以前の奇行をどう説明すればよいか?→ただの電波?オヤシロ様が乗り移った?それとも何かの薬によるもの?
  • 梨花の殺害は何故綿流しに見立てられているのか?→そう思わせることが犯人の狙いで実は何かを隠すため?それとも儀式的な意味が?まさか自殺のわけはないよね。自分で出来るわけはないし。
  • 圭一は何故殺されるのか?→宝物庫に入ったことが原因でないとすると、祭り以前に原因が?何かを見たり聞いたりしてしまった?何処で?

こう疑問点が沢山あると、何が何やら……。オヤシロ様が乗り移ったなんてのをもちろん信じないとすると、やはり変な薬(覚せい剤)でもあるんでしょうか。園崎家によってみんな知らず知らずのうちに摂取させられていて村人がほぼ全員その薬の中毒者とか。あるいは村人がみな集団催眠にかかっていて、祭りの頃に鳴き出すひぐらしの声をきっかけにして狂いだすとか。
あー、わからねー。考えれば考えるほどますます謎めいていくという。早く目明し編をプレイしたいなぁ。気になってしょうがないです。困った。