旅に行かんと欲す

マイチャリ整備のために部室へ。ようやく大学受験も終わったのか、人もまばらでよい。あの大学は人が多すぎるので人数が半分くらいになってくれることを希望。僕の所属学部は去年から定員が半分くらいになったようなので、実にいいことである。
倉庫に行って久しぶりに自分の自転車に触れる。凄まじく汚れている。ダートを走った後に洗ってないから乾いた土がフレームに付着している。それらを適当に払い落とし、前後のブレーキシューを交換。シューホルダー位置の調整をしているときに、後輪がめちゃくちゃ左右に振れていることに気づく。いつのまにこんなに振れていたんだ? ありえない。でももう出発まで時間がないし、振れとりなんて僕は出来ないので合宿はこのままで行くことに。まあ2週間くらいなら大丈夫だろう。きっと。
リアディレーラーの調整もする。整備とか全くしないので、せっかくのXTが泣いている。よしよしとなだめながら整備終了。
その後新しく買ったインフレーターを試してみる。今回買ったものは今まで使っていた小型のものよりはやや大きく、足で踏みながらママチャリの空気入れと同じように使うことができる。嘘のように空気が入る。入りまくる。あっという間に適正気圧。これは凄い。買ってよかった。
自転車の準備も無事完了。帰りに山の店によって寝袋用の大きい袋を買う。シュラフを2枚重ねたまま収納するためだ。寝るとき寒くないといいけど、やっぱ寒いよなあ……。
明日は一日だらだらと過ごす予定。