ルサンチマン(1) 花沢健吾

ルサンチマン 1 (ビッグコミックス)
ルサンチマンとは、

ルサンチマン【ressentiment(フランス)】
1.ニーチェの用語。弱者が強者に対する憎悪や復讐心を鬱積させていること。奴隷道徳の源泉であるとされる。
2.一般に、怨恨・憎悪・嫉妬などの感情が反復され内攻して心に積っている状態。
広辞苑

のこと。超人計画の中で滝本竜彦がやたらこの言葉を連呼していたという記憶がある。
この漫画を読んで、高校のときの卒業文集を思い出した。確か微分してパソコンの中に入るとか目を覚ませとか書いていた人がいたように思う。まさにこの漫画そのままだ!凄い! 温かみのある絵柄なので卑猥になっていないのが良いです。とりあえず月子に萌えておこう。