無駄にスレてない

新歓活動2日目@理工。朝は人がいなくて全然だめだったのだけど、始業式が終わったあとはそれなりに勧誘ができました。というか、声をかけた後にブースに来る率が異様に高くてビビる。普通に名前も書いてくれる。そして声をかけたときにもし断るときでも、きちんとそこに人間のコミュニケーションが成立している。正直感動しました。
理工の人たちのほうが本キャンにいる馬鹿な1年よりもよっぽど人間として素晴らしい。間違いなく。本キャンで勧誘とかしてると本当に鬱、あるいは人間不信にでもなるんじゃないかと思います。だって目の前であげたばかりのチラシを捨てたり、全然興味ない、とか言ってウザがるやつばかりだから。いや、別に興味ないなら興味なくてもいいけどその場でチラシを捨てたりとか、全然興味ないからといってウザイウザイとか直接言わなくてもいいだろう。そりゃ、確かにウザイけどね。でもこっちだってそこまでやりたくてやってるわけじゃないんだって。
やる側もやられる側も嫌なんだったら、いっそのこと新歓活動期間なんて初めから作らなければいいわけですよ。そうすりゃみんな何も困ることはないし。みんなハッピーにて終了。そうなるはず。
……とか、ちょっと思ったわけなんですが、でもそんなことしたらうちのサークルのような弱小サークルなんかにはまず人は入ってこない。みんな大手のテニサーだかに入ってオシマイですよ。あるいは法学部だったら3大法律サークルとかですか。
みんな周りに流されすぎだから!特に法学部のやつとか何で授業でも法律やってサークルでも法律やるんだよ?訳分からん。テストにむけて法学部の友達を作るため、とかそんなくだらない理由で法律サークルに入ってるんだったら絶対損してると思う。テストなんて自分で適当に勉強すりゃ単位来るって。僕だって民法以外は普通に取ってるての。もっとその分の時間を自分の好きなこととか色々なことをすることに回せばいいのに。別にサークルじゃなくてもいいからさ。まあ余計なお世話だ、と言われてしまえばそれまでなんですけど。
しかしそれにしても本キャンの1年は本当に自意識過剰だと思う。だって男子トイレの中で鏡使うために列出来てたりするんですよ。馬鹿だよ。髪の毛いじくりすぎだから!お前のことなんて別に誰も見てないから!認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを……、とかそんな感じ。
結論としては、今後は理工の人を増やしていくべきだと思いました。もういいよ文系の人は。