迷えるお子様に愛の手を

迷子が多い。あ、バイト中の話です。いつもどこかで誰かが泣いている。保護者の人間は何をやっているんだ、本当に。
と日々思っていたのですが、最近はその保護者の子供に対する言葉遣いが気になって仕方がない。今どきの若い母親というのは本当に怖い。だって、目の前で転んだ自分の子供(まだ幼稚園に行くか行かないか位)に対して「早く立てよ!」とか言って怒るんですよ。信じられない。普通「大丈夫?」とか言うんじゃないの。そういう人が少数だったらまだしも結構多いからさらに驚きです。そんなこと言われて育ったら精神が歪んでしまうんじゃないかとその子供が心配で仕方がない。
でもそういう人は夫婦子供で3人で仲良く買い物に来ていたりすることが多い。いい家庭なわけです。だからそういう家庭はそれはそれでいいのかなとも思う。言葉遣いがよくたって給料をたくさん貰っていたって幸せそうでない人はいますからね。いや、まあ必ずしも夫婦子供3人で買い物に来ている人たちみんなが幸せな家庭だとは言いませんけど。でもそれなりに楽しそうには見えるんだよね。羨ましい。僕も楽しく暮らしたい。
明日はようやく休みっ!授業もバイトもないぜっ!よっしゃー!