一髪じゃなくて一発だった

王様のブランチを見ていたところ、黒ひげ危機一発について意外なことを知った。黒ひげ危機一発とは、言うまでもなく玩具会社トミーのあの有名なおもちゃのことである。

黒ひげ危機一発 NEWパッケージ

黒ひげ危機一発 NEWパッケージ

このゲームは僕ももちろんやったことがあり、ずっと黒ひげを飛び出させた人が負けなのだと思っていたが、初代黒ひげ危機一発は、黒ひげを飛び出させた人が勝ちだったそうだ。何故黒ひげを飛び出させた人が負けになったかというと、テレビでそのように使われて、それが浸透したからなのだそうである。今では商品のパッケージも「飛び出させた人が負け」となっているそうだ。知らなかった。テレビの影響力というのはやっぱり大きいんだなあ。トミーの黒ひげ危機一発のウェブサイトに飛んでみたところ、黒ひげ危機一発は今年で30周年らしい。ロングセラーだ。凄い。しかし、サイトのトップに貼られている黒ひげのロゴが可愛いくて可愛いくて仕方がない。はぅぅぅぅーーー!!お持ち帰りーーー!!したい。
黒ひげ危機一発ウェブサイト:http://www.tomy.co.jp/kurohige/