脳内ゲーム

欲しい本が何冊かあったので買い物に出かけたら、帰り道の駅で強風の影響で電車が動いていないというトラブルにあった。今日は本も見つからないし電車は止まるしで最悪だ、とか思ったが、そんなことを考えたら負けなので(?)、今日の流れはまれにみる最高のコンディションだ、と湾岸風につぶやきつつ、そこから「どのようなルートを通ればもっともうまく家に帰りつけるかゲーム」を脳内で開始した。このような場合、大抵の人なら(自分もそうだ)まず電車が動き出すのを待つだろうが、しかし電車の到来を知らせる電光掲示板には3時間も前に到着するはずであった電車の時刻が記されている。これはつまりもう3時間も動いていないということだ。はたしてただ何もせずにここで待ち続けているのが最良の策なのか?微妙だ。停車原因は強風だ。この強風ははたして止むのか?そういえば今朝見た天気予報で北海道あたりに台風みたいな低気圧があったような記憶が…。あれがあっという間に消えてなくなる、あるいは移動する、などということは考えられるのか…?それはなさそうな気がする。となるとやはりこの電車が動き出すのを待つ、というのはない。じゃあどうする。タクシーか?確かにそれが一番手っ取り早いだろう。いやしかし正直マネー的にちょっと。前に東京駅からタクシーで帰ったときとか普通に泣けたし。タクシーはないな。やはり振替輸送で別の駅まで行って、そこからバスを使うのがベストか。一度来たルートを戻る形になるが、これが一番早いか。よし、じゃあそうしよう!
というような考えを数分のうちに頭の中で巡らし、電車を乗り継ぎ、バスを使って帰った。最寄り駅についたときには、まだ電車は動いていなかったので、まあ勝負に勝ったといえるかもしれない。しかしまあ本当に凄い風だった。