2006-01-23から1日間の記事一覧

香りつき○○

「東京事変」CDに“りんごの香り”(Sponichi Annex ニュース) ミュージックマシーンより。東京事変のCDに香りがついている、というのはまあ、「ふーん」という感じでそれだけなんですけど、このニュースをみてちょっと思ったのが、「そういや香りつきポケ…

ルーツ

ここ何日か電車の中で新渡戸稲造「武士道」を読んでいる。面白い。読みながら、なぜ人は、いや僕はそうやってルーツというものを探ろうという試みをするのだろうか、などと考えている。この「武士道」という論は「日本人」という漠然とした集合体の中に通奏…

この世が終わる時ってどんなとき?

自分が死んだときですかね。別に自分中心に世界が回ってる、とかそういうことを言いたいのではなくて、自分が死んでしまい、今生きているこの世界を認識できなくなった時点で、「この世」というものが存続しているかどうかは僕にはわからなくなるだろう、そ…

テストが近いけど、

day

何もやる気がしない。経験則から、前日にやれば何とかなる、と思っているからだと思われる。でも、今までは「このままじゃやばい!何とかしなければ!」という切迫感が前もってあって、そのために集中力が格段に増すことによって前日のみの勉強だけでも何と…