香りつき○○

ミュージックマシーンより。東京事変のCDに香りがついている、というのはまあ、「ふーん」という感じでそれだけなんですけど、このニュースをみてちょっと思ったのが、「そういや香りつきポケットティッシュって最近なくね?」ということ。廃れたんだろうか。それともただ単に僕の周りにないだけなのか。しかしここ数年街を歩いていて思うのは、ポケットティッシュは供給過多過ぎる、ということですね。立ち食い蕎麦屋などに行ったりすると某消費者金融のポケットティッシュがダンボールで置いてあったりするし。でも今石油の値段が上がり続けてるので、ポケットティッシュもそろそろあまり配られなくなったりするのでしょうかね。
そうだ、香りつき、といえば、先日大学の講義にいらっしゃったメタルギア小島秀夫さんが、「僕は、ゲームに次に付加するべきなのは香りだ、とずっと言ってるんですけどね」と笑いながらおっしゃられてました。視覚と聴覚というものを上手くゲームに組み込むことに成功した小島監督ならではの意見だなあ、と思いました。