2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新品

day

用事があったので、出かけて、そして帰ってきた。3枚買ったポロシャツのうちの1枚を着ていった。新しい服を着ると、特に誰に見せるわけでもないのに、楽しい気分になる。そんな楽しい気分のまま、帰り道、副都心線に乗った。特に乗るべき理由はなかったの…

飲まれるな

有休。だらだらと過ごす。平日の閑散とした映画館で「ラスベガスをぶっつぶせ」を観る。「MITの中でもトップの超優秀な学生が、ハーバードのメディカルスクールに入るための資金を集めるためにラスベガスでギャンブル(ブラックジャック)をする」という…

捉え方

day

言葉それ自体と、ある文脈、あるいはある状況下において用いられる言葉というものを比較した場合には、必ずしもそれらはイコールではないということは言うまでもないことなんだけれども、できることなら、そういうものも全部同一のものとして捉えてしまって…

ひりひりとした場所

day

ポロシャツを買った。3枚。これで来るべき夏は乗り切れるだろう。しかし、ちょっとばかり小金を持つようになったせいか、土日にしか着ない服を無駄に買いすぎているような気がしなくもない。でもこの、なんといったらよいのか、自分自身、働くこと自体に特…

神の意思

day

サッカーの勉強に励んでいる。というのも、BIGがあまりにも当たらないからである。当たらないのは、おそらく「サッカーのサの字も知らぬ小童にBIGなんぞ当選させんわ」というサッカーの神の意思が働いている結果にちがいあるまい。なので、サッカーの…

消失

day

本屋が家の周りから消えてしまった。気がついたら家の一番近くにあったはずの本屋がなくなっていた。そしてそのちょっと先にあったその店の支店もなくなっていた。参った。社会人になって以来あまり社会と関らなくなっていたから全く気がつかなかった。休み…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

インディ・ジョーンズシリーズの最新作。家の近くの映画館で先行上映をしていたので観てきた。期待しながら観たが、予想通り面白かった。ラストのあのシーンはもう次回作は作らないよ、ってことなんだろうか。「いやいや、インディは俺だから。俺は俺だから…

ウォール街

最近某大手証券会社や某テレビ局等でインサイダー取引が流行っているようなので、流行に乗り遅れてはならんと思い、インサイダー取引を扱った本作を観てみることにした。 証券マンである主人公がインサイダー取引に手を染めたのは、実の父親から、父親自身が…

湿度って食べれるんすか?

day

暑い、暑すぎる。と、そんな、埼玉銘菓十万石饅頭的な書き出しで恐縮だが、とにかく暑くて参っている。いま現在働いている会社は実に進んでいる会社なので、進んでいる会社らしくクールビズが当然採用されていない。ネクタイをして通勤していると、もうそれ…

きぼうのかけら

day

昨年春に給与所得者になって以来、BIGという、いわゆるサッカーくじをたびたび購入している。このBIGというくじ、なにがすごいって1等当選金額が最大6億円というところがすごい。6億円あったら何をしようかなあ…、と考えても、あまりに日常とかけ離…

とろける月や日

day

僕は基本的に自分のことが信じられないのだが、自分のことが信じられない人間は、論理的に、少なくとも自分のことが世の中の人間の中で一番信じられるということになるのではないか。どういうことかと言えば、自分は自分と四六時中一緒にいるわけであるから…

アフタースクール

ストーリーはネタバレになってしまいそうなので言及は避けるけど、とてもよく考えられてるなあ、と思った。前情報とか何もいれずに観たので、ほんとにあの瞬間には、えっ、と思ってしまった。面白かったです。時間があれば、もう一度細かい部分を観に行って…