2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICとたくさんのふしぎのはなし

1年ぶりくらいにTOEICを受験しに、行ったことのない、とある大学へ行った。JRから私鉄に乗り換えて20分くらい。自分はJRの、しかも高架を走っているような路線の沿線にずっと住んでいたので、走っている真横を家並みが通り過ぎていくあの私鉄の光景にはいま…

けいおん!

普段自分はそんなにドラマやアニメなどは観たりしないんだけど、今は先日述べた『湯けむりスナイパー』というドラマとあと『けいおん!』というアニメを毎週とても楽しみにしている。3話から観始めたので、最初の方はちょっとよくわからないものの、高校に…

湯けむりスナイパー

先日のグラン・トリノの感想の際に「渋い」ということを述べたので、渋さつながりで湯けむりスナイパーについて書くことにする。今現在、金曜深夜にやっているドラマで、これがとても面白い。主人公の源さんは、元殺し屋(スナイパー)だったのだが、あると…

グラン・トリノ

たいへんに渋い、いい映画だった。歩いている姿だとか、顔を赤らめ歯を噛み締めるようにして怒っている姿だとか、玄関先で椅子に座ってビールを飲んでいる姿だとか、庭の手入れをしている姿だとか、とにかくコワルスキーの一挙手一投足のすべてが計算されて…

Ham on Rye

Ham On Rye作者: Charles Bukowski出版社/メーカー: Ecco発売日: 2002/05/31メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る初めて読んだブコウスキーの『勝手に生きろ!』が面白かったので、ブコウスキーの少年時代が描かれた自伝的小説である…

なわとび

day

来週だか再来週だかに健康診断がある。最近明らかに2着あるスーツの両方の腹回りがきつくなってきている自分としてはこれはなんとかしないといけない、と思い、昨日からこちらを参考にしつつ縄跳びを始めた。朝5時くらいに近所の公園に行って跳ぶのだ。と…

ワープ

day

先日のスラムドッグ$ミリオネアの感想の中で、勢い余って「しかし、当然のことだが、僕だって間違いなく生きているのである。」とかほざいているが、結構そうでもないような気もしなくもない。今日は水曜日で今は22時14分であるので、少なくとも今週は…

スラムドッグ$ミリオネア

トレインスポッティングの監督の最新作ということで(トレインスポッティング好き。DVDも買った。)、いつも行ってる地元の映画館じゃないちょっと離れた映画館まで観に行ってきた。面白かった。場面場面で、生というものの生々しさというか、そういうも…

えいご漬け

先月くらいから、毎日『もっとえいご漬け』をやっている。リスニングが苦手の自分にとっては、かなり役に立っているような気がする。そのなかに「もっといじわるディクテーション」というのがあって、これを初めてやってみたところ、とても難しい。トレーニ…

連休を振り返る

day

始まりがあれば終わりもあるのが世の常である。ということで、間もなく連休が終わろうとしている。実に悲しい。いつもどおり、「なんか結局連休中は何もしてないような……」という気がしてきたので、連休中に何をしたか手帳を参考に振り返ってみたい。 4/29 …

ゆりいか

day

連休も、はや4日目。またもや神宮球場に行って、大学野球を見てきた。いやー、あそこ、本当にいいんだよね。外野席。今日みたいにカラッと晴れた日は特に。なんというか、球場全体が平和で満たされているような感じがする。さんさんと照りつける日差しに汗…