バイトが始まった。

今日からまたバイト開始。今日は明治維新以降の歴史を教えることに。教え始めてみたところ、生徒たちのあまりの知識のなさにびっくり。だって、ポツダム宣言すら知らないんですよ。内容じゃなくて言葉自体を。もう1月なのにありえないよそれ。本当は少ない知識での問題の解き方を教えるはずだったんですが、そこまで知識がないとどうしようもないので、結局終始語句説明してました。県立行こうと思ってるんだったら簡単に点の取れる社会とか理科とかで点を取ったほうがいいと思うのになぁ。なんでやらないんだろう。まあ暗記ばっかで面白くないというのは、同意するところだけどさ。
明日でバイトもひとまずオシマイ。そうしたらそろそろ避け続けている独語をやらないとヤバイ。というか既に相当ヤバイ。やる気しねー。