努力しなきゃダメよ

今日も月曜の1限からお金の動きのことについて学んできた。シンジケート・ローンとかデリバティブとかプロジェクト・ファイナンスだとか、聞いたことがあるような気がするけど意味が分からなかった言葉達をそれなりに理解することが出来た。なるほどねえ。で、こういう仕組みを知った上でさらに先読みの出来る人間が金持ちになっていくのか。
それにしてもこの授業を聞いていて(といってもまだ2回目なんですけど)、今まで否定的な見方ばかりしていた銀行とか証券会社というのも割と面白い仕事なのかもしれないとか思い始めました。たかだか2回の講義を受けただけでそんな風に気が変わってしまうあたりに僕の知識不足っぷりがうかがえます。やはり、もっと色々なことを知らないとダメですね。もう3年なのに今更なに当り前のこと言ってるんだよバカ野郎って感じですが。僕の中の眠れる知識欲がそろそろ目を覚ましてきたか。無気力でだらだらしているのにも正直飽きつつあるしね。
……とか言っててもどうせ明日になったら「あー、だりーなー」とか言いながらベッドの上でゴロゴロ横になって本読んだりゲームしたりして引きこもったりするんでしょうけど。気力を持続させることが難しい。最大瞬間風速のときに止められればいいんだけどなかなかそうもいかない。毎日少しずつでもいいから何かを学ぼうと思って、例えば基本情報の勉強をしたりしても、すぐにやる気がなくなってしまい結局3日坊主で終わってしまう。危機意識が低すぎるんだろうか。いや、単に自分を律することが出来ないだけなのかも。我ながら情けない。この間また一つ歳をとったけど、そういうところは小学校の頃から何も変わっていない。僕は10年以上に渡る教育から何も得ていないのだろうか。実に悲しい。本当に毎日コツコツと勉強が出来るという人は凄い、と心から尊敬します。目標に向かって努力することができる、っていうのも間違いなく人に誇ることの出来る能力だと思う。
今からバイト。とりあえず何もしない時間をお金に還元してきます。
24:10帰宅。今日は約5時間ひたすらビールの箱を運び続けました。これは痩せるかもしれない。お金を貰ってしかもダイエットにもなるなんて一石二鳥だ!凄い!