先発完投

続投が決定した。というのは、いつもいやだいやだと言いながらも頼まれると断れない性分なので、毎年夏休みには塾のバイトをしていたのだが、その塾のバイトを9月以降もやっていくことになったのである。昨年末に始めた本屋のバイトもまだやっているので、結果、掛け持ちでバイトをすることになってしまった。何て働き者なんだ!俺!全然働きたくないのに! ただ、今回は塾で教える科目が数学なのが救い。数学なら念入りな予習をしなくとも何とかなる。いや、それはちょっと語弊があるな、プロセスが明確だから教えやすく、そしてそのプロセスは大抵頭の中に入っているから予習する必要がさほどない、といった方が適切だ。しかも今回は難関校向け対策ではなく、地元校向けの補習的なものなので、一つ一つを丁寧に教えていけばいいので、いまやすっかり忘れてしまった受験テクニック的なことは要求されないのがいい。時給もいまやってる本屋のバイトの2倍以上なので、ちょっとしたプラスアルファとして頑張ろう。