密室は勘弁して

突然朝たたき起こされて訳分からないまま車に乗ってぶわんぶわんと走ってたら気がつくと犬吠埼にいた。謎だった。でもせっかく来たのだからと思って海行ってみたり灯台登ってみたりした。99段の階段を登りきり、灯台の上に出る。潮風が実に心地よい。このあたりは地球が丸く見えるとかそういう場所らしく、確かに360度パノラマビューで海がぐぐぐっと自分の周辺視野まで広がっていて丸く見えるような気がした。面白かった。
今日の昼ごろのテレビで、集合住宅に住む人の飼っているペットの問題が取り上げられていた。そのマンション(あれ、団地だっけか?)はペットを飼うのを禁止しているが、多くの人間が家の中で犬や猫を飼っている。それはずっと注意されなかったのだけど、最近突然ペットを飼っている家に警告書が届き、ペットを処分しないと最悪出て行ってもらうよ、などと通告されて飼い主が怒っているという、そういう話。いや、なんで飼い主のお前らが怒る理由があるんだよ。テメーらはルールを無視してるんだろうが。逆ギレもいいところだろ。「20年間ずっと(飼っていたが)何にも注意されなかった。何で突然そんなこと言われなければならないのか」はぁ?お前は注意されなかったら何をやってもいいとでも思っているのか?馬鹿かッ!「生き物を簡単に処分するなんてことよく言えたもんだ」何言ってんだよテメーは。何で生命の伝道師気取ってんだよ。問題をすり替えるんじゃねえよ。そもそも、動物飼っちゃいけないんですよいいですね?はい。という契約を交わしてお前はそこに住んでいるんだろう。だとしたらその生き物を処分せねばならない状況に追い込んだのはテメーだろうが。その責任を人に押し付けるな。「動物を飼っていても(警告書が)来ている家もあれば来てない家もあるなんておかしい。納得いかない」いや、お前が犬を飼っていることの方が僕は納得いかないよ。自分に非があることを認めないで他人のあら捜しをするのはやめろッ!
とまあ、それを観て一人憤慨していたんですが、なんでそんなに怒っているのかといえば、これが結構身近な問題だったりするから。自分も集合住宅に住む身なのですが、エレベーターにデカイ犬とかと一緒に乗ったりするのがイヤなんです。いや、動物が嫌いとか別にそういうわけではないんですがっつーか別にそんなに好きでもないんですけど、例えば庭とかで飼っているのは全然いいんですよ。沢山空気あるし。毛とか飛んでいても外だとあまりわからないし。でもエレベータのような密室で犬とフェイストゥフェイスとかもう本当に勘弁して欲しい。うああああ毛とか舞ってるよ毛とか舞ってるよ!気管支がやられちゃうぅぅ!ああッ!空気が!空気が足りてないッ!死死死。しかもその犬が無駄にデカイ。普通に怖いし。なのにアイツら飼い主はそんな僕の感情を無視して「ほらほらマイケルちゃん(仮名)エレベータの中では大人しくしてまちょーねぇー。お兄ちゃん(僕のこと)驚かしちゃだめでしょう?うふふふ」とか言いやがる。死んでくれって。頼むから集合住宅で犬とか猫とか飼ってる人は僕みたいな人がいることもちょっとは考えてください。ああ、これは前から思ってることなんですが、どうしてあの飼い主たちは家の中で動物飼っていて平気なんだろう。家の中で動物飼っている家って、家の中動物臭くないですか?僕はあんな中で食事するとか耐えられないんですけど。あれも上手く掃除とかすれば臭いはつかないもんなんだろうか。謎。
明日から合宿に行って参ります。久しぶりにチャリの整備したら疲れました。